世界を食べる?かんだがマジック!

とにかく世界を回ります! 食べたりふれあったり? かんだがさんが世界でコミュニケーション!

長い旅を終えた。
私たちは翌朝ジャマイカからマイアミ経由でロスに入った。
途中ドチャクがカメラをジャマイカ航空に置き忘れて大騒ぎ!
その後ロスで荷物が出てこないなどのトラブル発生!
しかしロスの自宅は過ごしやすい(*^_^*)
久しぶりに金森駿君とも再会し、集人・愛ちゃん等とも久しぶりの再会。
リトル東京でラーメンを食べる。
ロスの町でかわったことは、ウォーク・オブ・フェイムに
”ミルトラーセン”氏の名前が刻まれたこと。
思い出を楽しみながら5日間を過ごした。

またこの旅に参加したい。
そして沢山の人達と世界を語りたい!
ピースボートの旅は私にとって、もっとも貴重な旅の一つとなった。
DSCF0258.jpg

このページのトップへ
DSCF0237.jpg


ジャマイカに到着した!
とりあえず下船をしてみた。
地面が動いていないのでふらふらする(笑)。
港の税関を通過してみるとやはりそこは南国!
スタッフや水先案内人達とプライベートビーチのあるレストランへ行く。
とにかくお金持ちの道楽のようなビーチ。
貧富の差が激しく、黒人の国なのに陽気さがない。
何か複雑な気持ちがした。
夕刻戻り、船で友達になったみんなと別れを惜しむ。
横浜で会おうと約束し、船を見送った。
人生で今まで味わったことのない感動的な船の別れ!
サザンの曲が流れ、みんなが名前を呼んでくれる。
紙テープが50本以上の固まりとなり、海に引き吊り込まれそうになる。
ドチャクが涙の別れを体験している。
本当に船に乗って良かったと、心から思った物だ。

今日は一泊して明日からはアメリカに戻る!
旅も最終章を迎えたようだ。
パート7はとりあえずの最終回です!
DSCF0245.jpg

このページのトップへ
だんだんと下船の時が近づいてきた。
沢山の友達が出来た。
人生相談や大西洋での星空講座、護身術講座・将棋教室など、色々とイベントを作り
積極的に若者や年輩の人達との交流をはかった。
この後にジャマイカで、ルチャリブレのプロレスラーが乗ってくるらしい。
それを記念しての洋上プロレス大会にもゲスト出演した。
まじめにやるとどうも強すぎるらしい(笑)。
自主映画の撮影や船上テレビの番組にも出た。
別れるのがつらい!

楽しければ楽しいほど別れるのがつらくなる。
しかしジャマイカまでは後少し!
船のヘミングウェイと言う名のバーからは、キューバが見えている。
九州生まれの70才の男性と仲良くなった。
毎日飲んだ。
大人も子供も老人も・・・・
みんなが一丸となって過ごした大西洋!
どうも忘れられない旅になりそうだ。

パート6はついにジャマイカ到着!
DSCF0234.jpg

このページのトップへ
DSCF0222.jpg

なにやら大西洋に異変が起こっている。
ハリケーンが発生し、それを回避するために船は何かする予定らしい。
ひょんな事からこの海域で日食が起こることを知り、船上でそれが見られるらしい。
22日の早朝、日の出とともにそれは起こった。
沢山の人達が船尾に集まり、日の出とともに見られる部分日食を楽しんだ。
これは南米や昭和基地・南大西洋でしか見られない貴重な金環食で、
なぜかとても感動的なプレゼントであった。

その日は船上文化祭と言うこともあり、水パの人達とマジックショーを作った!
10名を越えるマジシャンテーブルホップのカクテルパーティー!
観客は500人。
全員が一丸となって、演技をしない人達は、照明や音響・司会など、全員参加で
1時間半のショーを演じきることが出来た。
トリはドチャク!赤い糸の伝説をピースボート仕立てで、曲はサザンをかけた。
全員が感動の中、ショーは終わった。

マジックは決して種谷しかけが重要なのではない!
不思議を楽しむ物でもない!
何かを伝えたい気持ちが、不思議やスキルを通じて、アートとなって人に伝わる。
みんなは何かを感じ取ったようである。

そろそろ終わりが近づいてきた。
この続きはパート5で! 【“かんだが&ドチャクの世界一周その4”の続きを読む】 このページのトップへ
船内での日課はマジックを見せること。
茶色い革のバックを持っていればいつでも
「マジック見せて!」
と声をかけてもらう。
そして数百人単位でのマジックレクチャー。
とにかくリングやカード・コインなど、船内中が大フィーバー!
種谷しかけがわかってもマジックの魅力は少しも薄れない!
ましてや増すばかりと、沢山の人たちに感動してもらった。

水先案内人を助けてくれるボランティアの人達(水先パートナー)。
これからは水パと呼ぼう・・・・いや、マジパと呼びます(*^_^*)
こんな人達も20人を越えて集まってくれた。
ワークショップの売り上げは45万円にも上り、色々な記録が塗り替えたらしい。
そんな中、沢山の友達が出来た頃、洋上大運動会がはじまった。
大人も子供も、老人も少年も・・・・!
すべてのエイジが一丸となって、
たかが運動会!
されど運動会!
真剣に参加・応援合戦を繰り広げていた。

私は目から鱗が落ちる気がした。
断絶や世代のギャップ・無気力など、日本の団塊の世代や団塊ジュニアと言う
人達に少しがっかりと期待をしなくなっていた自分に、衝撃が走ったのだ。
全員が生き生きと一つのことに全力で努力している姿。
日本人もまだまだ捨てた物ではない!
私はそのときから沢山の人達と時間があれば語らい、酒を飲み明かしたのでした。

まだまだ続く世界一周、この続きはパート4で!DSCF0218.jpg

【“かんだが&ドチャクの世界一周その3”の続きを読む】 このページのトップへ
ラスパルマスはスペイン領のカナリヤ諸島にある町。
北アフリカの大西洋上に浮かぶ港町。
我々はここで一泊して船に乗ることとなる。
それなりに怪しい港町を散策し、リゾート雰囲気の浜辺を見てご満喫
(*^_^*)
英語は通じない島なれど、和食屋を見つけて落ち着きました。
旅の疲れをゆっくりと休め、翌日昼にはついに!ピースボート乗船。
10日間の船旅がはじまりました。

水先案内人の私たちの仕事は、10日間の大西洋での生活を退屈させない事!
勿論マジックショーやレクチャーなどの企画を満載で乗船するわけだ。
船上で1泊した後に早速マジックショーを行うこととなる。
観客の人数は500人!
ドチャクのミリオンカード、そして私はプロジェクターを使ってクローズアップ。
そして今回のスペシャルとして、スプーン曲げを行った。
結果は予想を遙かに超えた反響!
この後一大マジックブームが勃発するのである。

その続きはパート3でご紹介しましょう!DSCF0208.jpg

ショー真っ最中! このページのトップへ
人生50年をすぎても初めての体験をすることはある物だ。
日本がまだ残暑という9月の12日!
地球を西に向かって東から戻って来るという、貴重な体験をすることになった。
ピースボートという平和親善?の船に乗り、その中でマジックショーや
レクチャーなどをするというわけだ。
長距離フライトの嫌いな私は、本来は長旅はしたくないのだが、人手不足のため?
EMC会員のドチャク君とピースボートに、水先案内人として乗船することになった。

最初に向かった土地はシンガポール。
クリスフライヤーのマイレジを貯めている自分としては、乗船地となるラスパルマス
まで、出来る限りシンガポールエアラインでつなぎたいのである。
ピースボート側の用意してくれたチケットは、エコノミーが2枚。
込んでいてアップグレードも出来ず、久しぶりのエコノミー。
6時間のフライトの後、シンガポールに到着!
よく使うホテルにチェックインして体を休めた。
翌日は深夜23時台の出発でバルセロナへ!
時間がたくさんあったので、ドチャクと市内観光。
マーライオン・博物館・マジックショップなど、一通りを楽しんで空港へ。
この後ミラノ経由で、16時間ほどかかってバルセロナに着いた。
ここで乗り継ぎ。
3時間ほどでラスパルマスに到着となった!

これから続く世界一周の旅!
果たしてなにが起こるやら?
DSCF0185.jpg

マーライオンでのショット!
【“かんだが&ドチャクの世界一周その1”の続きを読む】 このページのトップへ

Information

かんだが
  • Author: かんだが
  • かんだがさんの旅の世界にようこそ!

Search

Calendar

09月 « 2006年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Categories

Links

Links

  • RSS