世界を食べる?かんだがマジック!

とにかく世界を回ります! 食べたりふれあったり? かんだがさんが世界でコミュニケーション!

男達の大和をおいらせで観賞した。
これには思惑があった。
なぜなら作品の中の主人公の年齢が、おいらせのマスターと
同じ年代だからである。
マスターは海軍出身であり、友人が戦艦武蔵に乗って戦死したり、
話がシンクロする部分が多い。
先輩にしかられて、バットで尻をしこたま殴られた話も、
映画とシンクロしてリアリティーがある。
そんなときに1枚の写真を見せてくれた。
17歳の頃のマスターの写真である。
どれがマスターかはみなさんの想像に任せたとして、貴重な写真を
見せてもらいました。20060822_233331.jpg

このページのトップへ
最近何かと話題の靖国神社に行って来ました。
自分にとっては特別なことではなく、幼い頃から近所に住んでいたので、
何かとイベント・催しなどがあれば、行くのが普通となっている。
当日は小泉首相の参拝の影響もあり、マスコミ・報道陣がすごく多い!
とにかくお賽銭を投げて、色々と戦争について考えてみた。

A級戦犯!
実はこれはもう存在無い!
と言うか戦後の色々な経緯の末、A級戦犯の名誉は回復されたとの見方がある。
合祀・分祀、これも難しい問題である。
現在私たちにいえていることは、マスコミの偏った解釈で簡単に是非は問えない
と言うことだ。
重要なのは私たちが日本人として、この問題をどうとらえているかと言うことだ。

マスコミは色々と言っても、小泉首相は人気がある。
太平洋戦争に対しても人それぞれの考え方があるが、マスコミが強要するような
平和論者だけの日本人ではない。
不戦の近いをする人もあれば、今度は負けないぞ!の人もいる。
平和論者とそれ以外の人たちがいつも戦っている(笑)。

ここではそんな難しいことは抜きで考えてみよう。
私は靖国神社が好きである。
そして小泉首相が公約という名の物を守って、終戦記念日に言ったことには
とても爽快感を感じた。
最後に太平洋戦争の英雄と言われた山本五十六元帥は、終戦まで生きていたら
勿論A級戦犯になっただろうと思うこと。
(真珠湾奇襲をやったから)

歴史の都合は勝者が作ること!
世界で初めて空を飛んだのは日本人?
私たちはマスコミの情報に翻弄されていないか?

とにかく靖国神社参拝の後の酒は美味かった(*^_^*)DSCF0069.jpg

このページのトップへ

Information

かんだが
  • Author: かんだが
  • かんだがさんの旅の世界にようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2006年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Categories

Links

Links

  • RSS